【日東駒専の英単語帳】ターゲット1900やシス単はオーバーワーク


大学入試向けの英単語帳は本当に種類が様々ですが、それぞれレベルが異なります。

志望校によって取り組むべき英単語帳が変わりますが、日東駒専レベルを目指す人は、どんな英単語帳を勉強するべきなのでしょうか。

有名なシステム英単語や英単語ターゲット1900などがありますが、日東駒専を目指すのであれば、必ずしもそれらが最高の選択とは言えません。

私は最終的に早稲田大学に合格しましたが、その過程で「日東駒専に合格する」という中間目標を立て、そのために英単語帳選びを研究した経験があります。

ここでは「日東駒専に最短の期間で合格するための英単語帳」をご紹介していきます。

私の英語の偏差値が1か月で43から70に爆上がりしたワザはこちら

 

日東駒専向けの英単語帳の条件とは

日東駒専向けの英単語帳として、最も大切な条件は「基礎単語がカバーされている」ということ。

例えば英単語ターゲット1900は上級者向けの英単語帳で、基礎単語よりも応用的な単語が多く収録されています。

日東駒専では基礎単語が多く問われて、応用単語は覚えていなくても合格点に到達できます。

ですから基礎レベルの単語を徹底的に暗記して、記憶に定着させていくことが、合格への最短ルートになります。

まずは基礎的な英単語帳をしっかりと覚え、日東駒専の過去問で合格点を取れるようになったら、次のレベルの英単語帳に取り組むようにしてください。

 

また「カバーされている英単語の範囲が広い」というのも、大切なポイント。

何冊もの英単語帳に取り組むとなると、1冊あたりの定着度が下がってしまいますし、覚えきるというハードルが高く、途中で挫折してしまう人も多くなります。

ですから基礎から日東駒専レベルまで、幅広くカバーされている英単語帳を1冊か2冊に絞って、徹底的に固めるようにしましょう。

私の英語の偏差値が1か月で43から70に爆上がりしたワザはこちら

 

日東駒専におすすめの英単語帳

「基礎から日東駒専レベルまでの単語が収録されている」という点で、おすすめなのが「システム英単語Basic」「必携英単語LEAP」

基礎レベルから単語を覚えることができ、そして日東駒専レベルであればお釣りがくるくらいまでの単語を覚えることができます。

1冊だけで日東駒専合格レベルまでレベルアップできるので、1冊だけと思えば暗記が苦手な人も、本気で頑張れるのではないでしょうか。

 

英単語ターゲットであれば、「ターゲット1200→ターゲット1400」の順に、2冊取り組んでください。

ターゲット1200をお持ちの人はかなり少なく、志望校が日東駒専でもターゲット1900を勉強している人がいますが、明らかにレベルが合っていません。

日東駒専レベルで頻出の英単語をガッチリと固められるよう、英単語帳を選んでいきましょう。

私の英語の偏差値が1か月で43から70に爆上がりしたワザはこちら

タイトルとURLをコピーしました