現代文単語「げんたん」の評価と使い方!共通テスト~早稲田レベル


私は受験生の時に最もできなかった現代文の苦手を克服し、早稲田大学や慶應大学に合格したものです。

この記事では「現代文単語 げんたん」について、レベルや効果的な使い方まで詳しく解説していきます!

 

「現代文単語 げんたん」とは

教科書として使われている参考書のひとつであり、現代文の学習を支援するために作られています。

著者は伊原勇一、土井諭、柴田隆行の3人で、2020年に改訂版が発行されています。

現代文において難しい、なじみのない単語などを集中的に覚えられる教科書です。

本教科書では例文やイラストが多く掲載されているため、理解しやすい構造になっています。

また、テーマごとに語句をまとめているので、類義語・対義語なども覚えやすい内容です。

私も単語を覚える時に、ただ並列されているものを覚えるより文章やテーマごとに覚えた方がやりやすかったと感じました!

私の英語の偏差値が1か月で43から70に爆上がりしたワザはこちら

 

「現代文単語 げんたん」のアプリについて

「現代文単語 げんたん」にはアプリ版もあります。

アプリの良いところは、いつでもどこでも携帯やタブレットひとつで勉強ができるところ。

通常の教科書に加え、いくつかの利点も紹介していきましょう。

 

レベル別コンテンツ

アプリでは、初級から上級までの複数のレベルが用意されています。

自分の現代文の能力に合ったレベルを選択して勉強を進めることができます!

 

進捗管理

アプリでは、学習の進捗状況を管理することができます。

自分の学習履歴や達成度を確認することができるので、目標も立てやすくなります!

私も受験生の頃はアプリなどを駆使して、隙間時間に勉強していました。

私の英語の偏差値が1か月で43から70に爆上がりしたワザはこちら

 

「現代文単語 げんたん」と「キーワード読解」の違い

続いて、「現代文単語 げんたん」と「キーワード読解」の違いについて説明します。

 

内容

「現代文単語 げんたん」は、単語や表現の学習に特化。

例文や確認問題が含まれており、単語の意味や使い方を学ぶことができます。

総合して、語彙力をメインに勉強する教科書と言って良いと思います!

一方、「キーワード読解」では文章全体の理解力を高めることに重点が置かれています。

文章の主旨や意図を把握、読解力の向上を期待することができます。

語彙力というよりは、文章全体の理解や読解スキルを鍛えることが目的と言えるでしょう!

 

扱うテーマ

「現代文単語 げんたん」は、主に現代文で使用される単語や表現に焦点を当てています。

一方、「キーワード読解」は、さまざまなテーマやジャンルの文章を取り扱っています。

内容は幅広く、時事問題や文学作品など、様々なテキストから抽出された文章が学習対象となるため、更なる読解能力の習得が期待できるでしょう。

私の英語の偏差値が1か月で43から70に爆上がりしたワザはこちら

 

「現代文単語 げんたん」と「読解を深める現代文単語」の違い

次に、「現代文単語 げんたん」と「読解を深める現代文単語」の違いについて説明します。

 

内容

先ほど記載したように、「現代文単語 げんたん」は、単語や表現の学習に特化しています。

一方で「読解を深める現代文単語」は語彙の学習に加えて読解力の向上も期待できます。

文章の構造や文脈を理解するテクニックが多く記載されているので、文章の理解力も高められるでしょう。

 

難易度

「現代文単語 げんたん」は、初級から上級までの幅広いレベルが用意されています。

自分のレベルに合わせて勉強方法を変えることで、多くの人が効果的に教科書を学べるでしょう。

一方で「読解を深める現代文単語」は、少しレベルの高い勉強をしたい人におすすめです。

複雑な文章や文脈を通して演習的なテクニックを習得できるでしょう。

私の英語の偏差値が1か月で43から70に爆上がりしたワザはこちら

 

「現代文単語 げんたん」のレベル、難易度

「現代文単語 げんたん」のレベルは幅広く比較的簡単な問題から難しい問題まで網羅しているため、共通テストから早慶レベルまでカバーできます。

そのため、自分に合ったレベル、自分が必要なレベルを知り、どのように勉強するか目安を立てると良いでしょう。

 

「現代文単語 げんたん」の使い方、勉強法

「現代文単語 げんたん」の効果的な勉強法について解説します。

まずは文章を読み、内容を把握しましょう。

いきなり単語だけに目をつけるより、現代文の問題の素材として読み物のように読むと苦しくないです。

その後はわからなかった単語や新しく得た語彙を整理するように読んでみると良いでしょう。

再び単語に注目しながら読むことで、頭に対着しやすくなります。

 

そして「現代文単語 げんたん」には確認問題が多く掲載されているので、効率的に使うと良いでしょう!

復習などにも使えるので確認問題までしっかり解くのがおすすめです。

全体を通して知らなかった単語は自分専用のノートにまとめておくと、自分だけの効果的な単語帳ができます!

私も教科書や問題にてわからなかった語彙はまとめ、こまめに見返していました。

 

このように「現代文単語 げんたん」は幅広い人に適しているので、自分のレベルや目標に合わせて勉強すると効果を発揮するでしょう!

タイトルとURLをコピーしました