合格英熟語300のレベルを講師が解説。日東駒専と共通テストまで?


マイナーであまり知られていませんが、「合格英熟語300」という英熟語帳をご存じでしょうか。

その名の通り300語のみ、重要な英熟語に絞ってまとめられている英熟語帳。

問題形式になっていて、問題の中で英熟語を覚える形になっているので、実践の得点につながりやすいです。

入試本番では英熟語の前置詞を埋めさせるなど、問題で直接問われるケースが珍しくありません。

訳を覚えているだけでは、回答できないケースも多いですから、実践的に覚えられるのはとても効果的。

講師の私もとてもおすすめの合格英熟語300ですが、ここでは「レベル」について詳しく解説していきます!

私の英語の偏差値が1か月で43から70に爆上がりしたワザはこちら

 

合格英熟語300のレベル

合格英熟語300は重要な英熟語300語のみという事で、到達レベルはそこまで高いものではありません。

早稲田や慶應、東大・京大までカバーできるかと問われれば、それは厳しいですね。

ただ日東駒専レベルであれば、合格点を十分確保できる範囲まではカバーできます。

到達レベルは人にもよりますが、合格英熟語300のみで英熟語を勉強して、MARCHに合格した人も私は見てきました。

共通テストで8割以上、MARCHで合格点というレベルであれば、合格英熟語300までで対応できる人も少なからずいらっしゃるという事です。

この辺りは応用力、対応力も関わってくるので何とも言えませんが、それだけの重要な熟語が収録されていることは間違いありません。

 

速読英熟語や英熟語ターゲットは700-800語ほど、解体英熟語は1000語ほどですから、到達レベルで言えばこれらの有名な英熟語帳の方が上ではあります。

ほとんどの有目な英熟語帳が、かなり収録されている熟語数が多い中で、重要な300語だけに絞っているというのは、とても珍しいタイプですね。

私の英語の偏差値が1か月で43から70に爆上がりしたワザはこちら

 

1冊目の英熟語帳としておすすめ

早慶やマーチを目指す人であっても、1冊目の英熟語帳として合格英熟語300を勉強するのはとてもおすすめ。

まず重要な熟語をしっかりと覚えられるので、最低限の熟語力を身につけられます。

膨大な量の熟語を広く勉強して、うろ覚えになってしまうのであれば、まずは合格英熟語300を完ぺきに固めていきましょう。

それから速読英熟語や英熟語ターゲット1000、解体英熟語などへステップアップしていけば、早慶や東大・京大といった難関大学の英熟語もカバーできます。

たった300語覚えるだけで、得点を大きく底上げすることができますから、合格英熟語300はとてもおすすめです。

私の英語の偏差値が1か月で43から70に爆上がりしたワザはこちら

タイトルとURLをコピーしました