体系物理の難易度と到達レベルを暴露。東大・京大までいける?


知る人ぞ知る物理の名書、体系物理。

体系物理は表紙からすでに「堅い」雰囲気が漂っていて、中身もかなり簡素な感じ。

ほとんど白と黒だけで表記されていて、カラフルで楽しげな雰囲気はまったくありません。

「楽しく勉強したい」人には向いておらず、「苦しみながらでも成績を伸ばしたい」という人におすすめ。

好き嫌いがかなり分かれる参考書なので、書店などで中身を見てから買うことをオススメします。

ここでは「体系物理に取り組むための実力」「体系物理を終えた後の到達レベル」について、詳しく解説していきます!

私の偏差値が1か月で30伸びた裏ワザはこちら

 

体系物理は結構難しいから注意

体系物理は難しい参考書で、取り組むためには高い実力が必要です。

共通テストの問題で8割ほど取れるようになり、偏差値も60前後になってから勉強してください。

体系物理は問題を解いて解説を読んで学んでいく形式なので、ある程度は問題が解けないと、効果的な演習ができませんからね。

記述問題の割合も結構高いので、実力が伴っていないと、太刀打ちできませんからね。

 

体系物理が難しいと感じる人は、まずは物理基礎問題精講を徹底的に固めてみてください。

物理基礎問題精講が固まれば、共通テストでも7割以上取れるようになってきますから、体系物理でも解ける問題が増えてくるでしょう。

背伸びをして難しい問題を解こうとするよりも、まずはとにかく基礎を固めていくことが大切です。

私の偏差値が1か月で30伸びた裏ワザはこちら

 

体系物理の到達レベル

体系物理に収録されている問題は、共通テストの中でも難易度が高い問題や、MARCH、早慶・東大・京大・旧帝大レベル。

それでいて記述問題が多いので、相当難しいと感じるでしょう。

難しいからこそ、1冊終えたころには大きく力が伸びていて、偏差値も60中盤まで見えてくるでしょう。

問題を解いていて難しいと感じるのは当然で、それを歯を食いしばって解いていくことで、力が磨かれていきます。

私の偏差値が1か月で30伸びた裏ワザはこちら

 

体系物理が終わったら次は

体系物理が終わったら、過去問演習に入っていきましょう。

難関大学の過去問でも解ける問題が増えているはずなので、合格点を目指して演習してください。

まだ実力が足りないと感じたら、同じレベルの問題集を演習するか、さらに上の問題集を追加すると良いですね。

物理重要問題集は、体系物理よりもわずかに難しいくらいなので、こちらに取り組むとさらに1ランク力を伸ばすことができるのでお勧めです。

このレベルまで来たら、さらに難しい問題集をというよりは、今の実力で解ける問題のレパートリーを増やしていくイメージが良いですね。

入試本番で取りこぼしが無いよう、徹底的に演習を繰り返して、得点力を固めていきましょう。

私の偏差値が1か月で30伸びた裏ワザはこちら

タイトルとURLをコピーしました