Z会共通テスト実戦模試の難易度は難しい?評判と口コミとレベル


様々な共通テスト用の問題集や模試が収録されていますが、Z会の「共通テスト実戦模試」もとても人気。

1冊で6回分の模試を解けるので、傾向をバッチリつかめますし、時間配分も作れるでしょう。

それぞれの問題の解説も詳しいので、解いた後にもしっかりと復習ができます。

 

Z会共通テスト実戦模試を解く際には、他の模試や問題集、そして実際の共通テストと比較して、どれくらいの難易度なのか気になる人はとても多いでしょう。

実践模試を解いてみて8割だったけれど、これって本番だとどれくらいの得点になるの・・・?となってしまいますよね。

ここでは「Z会共通テスト実戦模試の難易度」について、詳しく解説していきます!

私の英語の偏差値が1か月で43から70に爆上がりしたワザはこちら

 

Z会共通テスト実戦模試の難易度

Z会の参考書や問題集は難易度が高いことが多く、このZ会共通テスト実戦模試も本番の試験よりも少し難易度が高い印象。

明らかに難易度が高すぎる問題集もありますが、Z会共通テスト実戦模試は少しレベルが高いという感じですから、とても良い演習ができます。

入試よりも少し難しい問題を時間内に解く演習をしていれば、入試本番は余裕を持って解けるようになるでしょう。

少し負荷をかけてトレーニングをしたい人にとっては、Z会共通テスト実戦模試がとてもおすすめです。

私の英語の偏差値が1か月で43から70に爆上がりしたワザはこちら

 

Z会共通テスト実戦模試に取り組む時期

実際の共通テストよりも少し難しいので、過去問で7割ほど取れるようになってから取り組むのがおすすめ。

共通テストの過去問であまり得点が取れない状況で、Z会共通テスト実戦模試を解いても、ほとんど理解できない可能性があります。

得点があまり取れないと、適切に復習をすることもできないので、解くだけになってしまいます。

実力に自信が無い人はZ会共通テスト実戦模試よりも先に、過去問や他の模試を解くようにしましょう。

私の英語の偏差値が1か月で43から70に爆上がりしたワザはこちら

 

Z会共通テスト実戦模試の注意点

Z会共通テスト実戦模試の英語は、最新の傾向を反映していないのが難点。

共通テストの形式の問題が少ないので貴重ではありますが、傾向が古いのは少し気になりますね。

そして内容はこれまでの使いまわしが多くなっていて、既に古いバージョンを解いている人にとっては、初見の演習ができません。

6回分もの模試が収録されているので、使いまわしがあるのは仕方がない部分もありますが、初見で6回も演習ができたら素晴らしいんですけどね・・・。

既に過去のZ会共通テスト実戦模試を解いた人は、他の問題集や模試を解くことをオススメします。

知らずに新たに購入して、「かぶりが多い」というレビューをAmazonに投稿されている方は多いです。

せっかくお金を出して購入したのに、すでに解いている問題が多いという状態では、もったいないですよね。

私の英語の偏差値が1か月で43から70に爆上がりしたワザはこちら

タイトルとURLをコピーしました