【MARCH】英熟語帳のおすすめ。マーチならこれ!


大学入試に向けて英熟語を勉強するとなれば、英熟語帳を購入が必須になります。

大学入試向けの英熟語帳はかなりの種類があって、どれを選べばよいか迷ってしまうでしょう。

志望校のレベルによって選ぶべき英熟語帳は異なるので、ここではマーチを目指す人に向けてお伝えしていきます。

「MARCHを志望するなら、この英熟語帳がおすすめ!」というのを紹介していきます。

私の英語の偏差値が1か月で43から70に爆上がりしたワザはこちら

 

①速読英熟語

速読英熟語は大学入試向けの英熟語帳の、超定番。

長文の中で英熟語を学べる形式になっているので、記憶に定着しやすいですし、英語長文のトレーニングにもなります。

熟語だけでなく構文も覚えられますから、熟語と構文は速読英熟語1冊だけで、マーチレベルまで到達できます。

定番中の定番なので、迷ったら速読英熟語を選べば間違いないです。

CDが別売りで価格も高いので、その点が大きなデメリットです。

私の英語の偏差値が1か月で43から70に爆上がりしたワザはこちら

 

②英熟語ターゲット1000

こちらも英熟語帳の超定番のターゲットシリーズ。

速読英熟語と異なり、例文を熟語、そしてその訳という超シンプルな作り。

速読英熟語よりも100語ほど多くの熟語が収録されています。

シンプルで見やすい英熟語帳で、サクサク熟語を覚えていきたい人におすすめです。

1語1訳しか訳が赤字になっておらず、少し頼りないのがデメリット。

私の英語の偏差値が1か月で43から70に爆上がりしたワザはこちら

 

③合格英熟語300

とにかく入試まで時間が無いけれど、何とか英熟語を最低限覚えたい人向け。

300語の熟語のみですので、速読英熟語や英熟語ターゲット1000の半分にも満たない量です。

しかし最重要な熟語だけに絞られているので、短期間で一気に覚えられて、なおかつ入試にも活きてきます。

私がこれまで指導した方々でも、合格英熟語300だけでマーチに合格した方も珍しくないです。

可能であれば速読英熟語や英熟語ターゲット1000を勉強するに越したことはないですが、どうしても時間がない人には合格英熟語300がおすすめ。

私の英語の偏差値が1か月で43から70に爆上がりしたワザはこちら

 

解体英熟語はオーバーワークかもしれない

解体英熟語は大学入試向けの英熟語帳の中でも、ボリュームはトップクラス。

かなり分厚いですし、収録されている英熟語の量も多いです。

それでいて「レベル分け」がされていないので、どの熟語から優先的に覚えていけば良いか、判断することが難しいです。

志望校がマーチレベルであれば、解体英熟語をすべて覚えきる必要はなく、他の勉強に時間を費やした方が得点につながるでしょう。

 

早稲田や慶應、東大・京大を目指す人であれば、解体英熟語はとてもおすすめです。

とはいえボリュームが多く、うろ覚えになってしまう危険性もあるので、まずは速読英熟語や英熟語ターゲット1000で重要な熟語を覚え、解体英熟語でさらに追加していくイメージがベスト。

私が受験生の時は速読英熟語を完ぺきに固めて、マーチで8割以上取れるようにしてから、早稲田大学の対策向けに解体英熟語を追加しました。

タイトルとURLをコピーしました