古文ヤマのヤマの難易度は共通テストレベル?使い方・勉強法


この記事では、古文の参考書「古文ヤマのヤマ」について、現役予備校講師で私立進学校の国語科教科リーダーを務めた私が、その特徴、効率のよい使い方など、徹底的に解説をしていきます。

 

「古文ヤマのヤマ」とは?

・概要:大学入試古文に必要最低限の知識を効率よく学べる参考書兼ドリル

・著者、出版社:三羽邦美(東進ハイスクール講師)、学研プラス

・目安となるレベル、偏差値:共通テスト、中堅私立大学の基礎固め(偏差値45程度まで)

・問題数:44題

私の英語の偏差値が1か月で43から70に爆上がりしたワザはこちら

 

「古文ヤマのヤマ」のレベル、難易度

「古文ヤマのヤマ」は古文を苦手としている生徒これから大学受験の古文の勉強を始めようと思っている生徒に向けた参考書兼ドリルになっています。

厳選された文法事項を短期間で集中的に学ぶという構成になっており、また暗記するだけではなく、覚えた知識を活用できるドリル形式の問題も各章ごとに付属しています。

従来の参考書・問題集では「入試に頻出の最重要事項」、「余裕があったら覚えておきたい事項」、「最難関大学を受験する人だけ学ぶべき事項」といった学習の濃淡をつけることが困難でしたが、この「古文ヤマのヤマ」は「入試に頻出の最重要事項」にフォーカスを当てて、無駄なく効率的に、言い換えれば勉強しすぎることのないように構成されています

そのため、古文に苦手意識のある人や、これから古文を勉強しようと思っている人にとって、非常に手に取りやすいと評判の参考書となっています。

内容面だけでなく、古文が嫌いな人にもとっつきやすいカラフルなレイアウトも評価が高く、口コミでも「継続して取り組みやすい」「勉強のやる気がなくなりにくい」との声が多数でした。

 

ただし、「古文ヤマのヤマ」はあくまで「入試に頻出の最重要事項」を取り扱った参考書であり、文法についての内容が中心となっているため、読解の練習や、志望校によっては難易度の高い文法事項を追加で学ぶ必要がでてきます。

実際に利用した受験生の中には、東大をはじめとした難関大学を受験する第一歩として本書を利用したというレビューもありました。

共通テストや日東駒専といった中堅私大に向けた古典学習の第一歩として取り組むべき参考書だと言えます。

私の英語の偏差値が1か月で43から70に爆上がりしたワザはこちら

 

「古文ヤマのヤマ」の使い方、勉強法

上述したように、この参考書は文法のトレーニングの側面が強いものになっています。各章ごとに、取り扱った文法事項に対応した問題が付属していますが、あくまで短文中心の文法問題で、ある程度の長さをもった読解問題はついていません

古文でも英語でも同じですが、文法事項を文法として暗記しているだけでは自分の力にすることはできません。さまざまな文法が予告なしに出てくる長文の中で、その覚えた知識をアウトプットすることによって初めて実用的な知識として定着させることができます

 

おすすめの勉強方法は、

まず「古文ヤマのヤマ」を使って基礎的な文法事項を暗記する

「古文ヤマのヤマ」を1週したら、共通テスト型、もしくは私大型の読解問題集に取りくみ、実戦的なトレーニングを積む

と並行して、「古文ヤマのヤマ」の二週目に入る(読解の中でわからない部分が出てきた場合、文法の辞書として「古文ヤマのヤマ」を引いて再確認する)

という形です。

 

文法を覚えたきりでその知識を使う練習をしないと、せっかく覚えた知識もどんどん抜け落ちていってしまいます。

「古文ヤマのヤマ」をひとまず1週することで全体の知識の枠組みを完成させたのち、使うためのトレーニングと忘れないためのトレーニングを並行して行っていくことで、忘れにくく実用的な知識を定着させることができるのです。

私の英語の偏差値が1か月で43から70に爆上がりしたワザはこちら

 

「古文ヤマのヤマ」が終わったら次は

「古文ヤマのヤマ」をやり切れたら、基本的な文法はかなり定着できていると思います。

しかし、レベルの高い大学や、本番の入試や模試などで点数を取るためには、より難しい文法や文章を読むトレーニングが欠かせません。

 

文法のおすすめとしては、

河合塾「ステップアップノート30 古典文法トレーニング」

読解のおすすめとしては、

河合塾「マーク式基礎問題集 古文」

を挙げておきます。

 

「ステップアップノート30 古典文法トレーニング」は同じく河合塾の「ステップアップノート30 古典文法基礎ドリル」の次に取り組む設計のものになりますが、「古文ヤマのヤマ」をクリアできた人であれば、いきなり「ステップアップノート30 古典文法トレーニング」に手を出しても問題ないと思います。

「マーク式基礎問題集 古文」はいわゆる共通テスト・センター試験型のマーク式問題集ではありますが、読解の入門問題集として本番よりも難易度が下げられたものになりますので、最終的な目標が共通テストではない人にも最初の読解練習として非常におすすめです。

ここで注意してもらいたいことが、「ステップアップノート30 古典文法トレーニング」も「漢文ヤマのヤマ」と同じく文法の参考書になります。これに取り組むだけではどうしても読解の勉強にはなりません。

「マーク式基礎問題集 古文」でなくとも、自分の志望校の過去問でもかまいませんので、こうした文法参考書を学習する際は、並行して学んだ文法を別の場所で使うトレーニングが必須となることを忘れないでください。

タイトルとURLをコピーしました