セミナー生物のレベルを基礎問題精講と比較して解説します


超有名なセミナー化学の生物バージョン、セミナー生物。

学校で配られることも多い参考書で、ご存じの方も多いでしょう。

解説が詳しく、良問ぞろいの参考書として、とても評価が高いです。

レイアウトがきれいで、勉強が苦手な方でも取り組みやすいのも、1つの特徴です。

ここでは「セミナー生物のレベル」を、生物基礎問題精講と比較しながらお伝えしていきます!

私の偏差値が1か月で30伸びた裏ワザはこちら

 

セミナー生物のレベル、難易度

セミナー生物は初級者向けの問題集なので、大学受験に向けて本格的に生物を勉強する際の、1冊目の参考書としておすすめ。

高校1年生や2年生であっても取り組める内容なので、基礎固めにとても効果的。

高校3年生や既卒生の方であっても、基礎から勉強しなおしたいというときにピッタリです。

 

ただあくまで「問題集」ですので、知識の理解やインプットができていないと、問題を解くことができません。

まずは「宇宙一わかりやすい高校生物」などで、基礎的な生物の内容を理解するところから入りましょう。

セミナー生物にも要点のまとめはありますので、こちらで学校や予備校で習ったことを復習して、問題なく理解できていれば、そのまま問題に進んでしまっても問題ないです。

私の偏差値が1か月で30伸びた裏ワザはこちら

 

セミナー生物の到達レベル

セミナー生物は基礎固めに最適ですが、1冊しっかりと取り組めば、偏差値50中盤も見えてきます。

そして共通テストや日東駒専の問題であっても、解ける問題がかなり増えてくるでしょう。

1冊目の参考書として軽視する人も多いですが、しっかりと基礎を固めて、基礎問題を確実に得点していくことは、合格のために本当に大切なステップです。

背伸びをして難しい問題に取り組みたくなる気持ちは、本当によく分かりますが、基礎固めが何よりも大切だという事、今日頭に入れてください。

一気に飛び級しようと考えずに、「基礎からハイスピードで一気に駆け上がる」というイメージで、勉強に取り組んでいくと良いですね。

私の偏差値が1か月で30伸びた裏ワザはこちら

 

生物基礎問題精講との比較

セミナー生物と比較すると、生物基礎問題精講の方が難易度は高いです。

生物基礎問題精講はMARCHや中堅国公立大学レベルの問題が多く、セミナー生物の次に取り組む問題集としておすすめ。

問題を解いてみて難しいと感じた場合は、セミナー生物の復習に取り組んでみてください。

生物基礎問題精講までしっかりと固められれば、大学入試の生物には自信を持てるようになってくるでしょう。

難しい大学の過去問とも戦えるようになってきて、勉強が楽しくなるはずです。

このレベルを目指してまずは、セミナー生物を完ぺきにするところからスタートしましょう。

私の偏差値が1か月で30伸びた裏ワザはこちら

タイトルとURLをコピーしました