英語頻出問題総演習の難易度は早慶レベル?講師の口コミ


大学入試向けの英文法の問題集として、「英頻」はとても有名です。

その中でも「英語頻出問題総演習」は赤い表紙で、Amazonではレビューが200件を超える超人気シリーズ。

近年はNextStageやVintage、スクランブルを使う人が多いですが、英語頻出問題総演習も長く愛用されてきました。

有名なネクステなどと大きな違いはなく、英文法・語法を中心に、膨大な量の問題を演習できる問題集。

問題数がかなり多い分、解説はあまり詳しくないですが、ガンガン問題を解いて頻出の問題に慣れていくことが目的です。

ここでは「英語頻出問題総演習の口コミ」「英語頻出問題総演習の難易度」について、徹底的に解説していきます!

私の英語の偏差値が1か月で43から70に爆上がりしたワザはこちら

 

英語頻出問題総演習の口コミ

英語頻出問題総演習の最も評価できる点は、「ランダム形式になっている」という部分。

ネクステなど有名な問題集は基本的に、「仮定法」「比較」「時制」などと分野ごとに分かれています。

分野ごとに抜け漏れ無く固めることはとても大切なのですが、入試ではランダムで問われます。

「比較からの出題ですよ」と教えてくれるケースは、ほぼありません。

普段は分野ごとに解いている人が、入試本番でランダム形式で出題されたときに、対応できないというケースは珍しくないです。

英語頻出問題総演習はランダム形式なので、入試での実践的な得点につながります。

NextStageなどで分野ごとに徹底的に固めてから、英語頻出問題総演習で文字通り総演習に取り組めば、英文法は相当な力が身につきます。

私の英語の偏差値が1か月で43から70に爆上がりしたワザはこちら

 

英語頻出問題総演習のレベル、難易度

英語頻出問題総演習は数多くある英文法の問題集の中でも、難易度はかなり高い部類です。

早稲田や慶應、東大・京大など難関大学を目指す人におすすめ。

MARCHレベルを志望する人は、文法で9割以上稼ぎたい人が取り組むと良いですね。

基礎を固めたうえで英語頻出問題総演習に取り組めば、英文法の問題集はそれ以上必要ないでしょう。

早慶レベルの文法問題であっても、しっかりと回答できるようになります。

特に私立大学は文法問題が頻出なので、徹底的にやりこむことをオススメします。

私の英語の偏差値が1か月で43から70に爆上がりしたワザはこちら

 

英語頻出問題総演習に取り組む注意点

英語頻出問題総演習は早慶レベルですが、志望校が早慶だからといって、いきなり取り組んではいけません。

問題の難易度が高いので、何となく問題を解いて答えを暗記してと、ほとんど意味のない勉強になってしまいます。

志望校のレベルに合わせて問題集を選ぶのではなく、ご自身の今の実力に合わせて、選ぶようにしてください。

志望校が早慶レベルであっても、偏差値が40であれば、高校基礎レベルの問題集から取り組まなければいけません。

1歩1歩ステップアップする以外に、成績を伸ばす方法はないです。

易しい問題集ですと、ブライトステージやエンゲージなどがおすすめです。

私の英語の偏差値が1か月で43から70に爆上がりしたワザはこちら

タイトルとURLをコピーしました