ブレイクスルー総合英語の参考書の使い方!レベルは〇〇大学


学校で配られるケースも多い、分厚い英文法の参考書「ブレイクスルー総合英語」。

中身はカラフルでイラストも豊富ですから、勉強に取り組みやすいというのが大きな特徴。

かなり分厚く情報量が多いので、参考書を見て圧倒されてしまう人も少なくないでしょう。

ここでは「ブレイクスルー総合英語のレベル」「効果的な使い方」について、講師歴10年以上の私がお伝えしていきます!

私の英語の偏差値が1か月で43から70に爆上がりしたワザはこちら

 

ブレイクスルー総合英語のレベル、難易度

ブレイクスルー総合英語は幅広い内容を扱っていて、初級者でも上級者でも勉強できるようになっています。

解説がとても詳しいので、初級者でも理解ができますし、上級者でも学べる内容が多いです。

細かい内容をしっかりと吸収していけば、早慶や東大・京大レベルの英文法でも、役立つ機会が増えていくでしょう。

入試当日まで長く勉強できる参考書なので、ぜひ手元に持っておいてください。

 

内容もレベルも有名どころの、Forestやエバーグリーン、総合英語Beなどと特に変わりはないので、既に1冊同じタイプの参考書を持っている人は2冊も3冊も、購入する必要はありません。

私の英語の偏差値が1か月で43から70に爆上がりしたワザはこちら

 

ブレイクスルー総合英語の使い方

多くの人がブレイクスルー総合英語を、「1ページ目からガンガン覚えてやるぞー!」と取り組むと思います。

私が受験生の時は同じタイプのForestを持っていましたが、頑張って全部覚えようと勉強をスタートしました。

しかしかなりボリュームが多く、情報量もてんこ盛りですから、覚えきれるわけがないんですよね。

なので途中で投げ出してしまって、英文法の勉強が嫌いになってしまった経験があります。

 

そこで皆様におすすめする使い方は、「分からない時に参考にする、英文法の辞書」として取り組んでいくこと。

学校や予備校などの授業を受けていて、分からない内容があったときに、ブレイクスルー総合英語を開く。

また苦手な分野に絞って、ブレイクスルー総合英語で勉強するのもおすすめ。

解説がとても詳しいので、苦手な部分を徹底的に補強することができます。

 

問題もついているので、勉強した内容をアウトプットすることで、入試を想定した演習もできます。

英文法は「覚えたつもり」になってしまうことも多いので、問題を解いて理解度を確認するのはとても大切です。

1ページ目から暗記しようとするとパンクしてしまいますから、「辞書」「苦手分野の補強」に使っていくと良いでしょう。

私の英語の偏差値が1か月で43から70に爆上がりしたワザはこちら

タイトルとURLをコピーしました