ユニット英単語2200(河合塾)の難易度は早慶レベル?評価・評判・口コミレビュー


筆者は1年間の浪人生活を経て、一橋大学に合格したものです!(浪人時には模試の成績優秀者に掲載されたこともあります)

英語・国語・日本史の3科目を選択し、早慶上位学部にも全勝した経験があります。

この記事では私の受験生の時の経験も踏まえて、「ユニット英単語2200」について、実際に中身を見ながらその特徴を徹底的に解説していきます。

早慶や国公立の難しい英語長文を、1か月でスラスラ読むワザはこちら

 

ユニット英単語2200とは

ユニット英単語2200は河合塾から出版されており、河合塾に通う生徒が使っていることが多いです。

一般的なシステム英単語や英単語ターゲットなどと比べると、知名度はさほど高くありません。

 

・4技能入試(読む・聞く・書く・話す)に欠かせない2200語が厳選されている河合塾から出版されている単語帳

・著者、出版社:瓜生 豊(河合出版)

・レベル、偏差値:MARCH、関関同立レベルから東大レベルまで幅広く対応可能

・単語数:2200

・CDや音声の有無:公式HPから音声データをダウンロード可能

早慶や国公立の難しい英語長文を、1か月でスラスラ読むワザはこちら

 

ユニット英単語2200のレベル、難易度

ユニット英単語2200に収録されている英単語は、カバー範囲が広く、この参考書に掲載されている単語をマスターすれば基本的にはどの大学の入試にも対応できると評判です。

基礎力を着けたい方から難関校を目指す方まで、多くの方に適した問題集となっていおり、Amazonの口コミやレビューでも高評価です!

早慶や東大・京大であっても基本的にはカバーできますが、過去問に入って足りないようであれば、もう1冊、追加すると良いでしょう。

早慶や国公立の難しい英語長文を、1か月でスラスラ読むワザはこちら

 

ユニット英単語2200で早慶は合格できる

ユニット英単語を使用して早慶合格レベルに到達するために、以下の5つのステップに沿って進めましょう!

 

①Level1から始めて素早く1周する

まずはなんといっても、素早く1周することが大切です。

このタイミングでは、書くのでも声に出すのでもただ読むだけでもなんでもいいです。

とにかく1周することが大事なので、知らない単語が並んでいていやになる気持ちになるのも分かりますが、ただ眺めればいいんだと気楽に考えて立ち向かっていきましょう。

この単語帳は、集中して覚えるのに最適な1ユニット20語で構成されており、計画的に進めやすいのもポイントですよね。

 

②2周目からは声に出して覚える

音読をすると記憶の定着が進みます

また、リスニングの対策やスピーキング能力の向上にもつながるので、メリットだらけな勉強方法なんです。

自習室等では周りに迷惑なのでなかなか音読はできませんが、通学で歩いているときなど周りに人がいない時には積極的に声に出してみましょう。

英検やTEAPなどの4技能試験の対策としても、効果的な勉強です。

早慶や国公立の難しい英語長文を、1か月でスラスラ読むワザはこちら

 

③(可能であれば)書いて覚える

大学入試の記述問題では、英単語を書く機会が意外と多いです。

そのときにスペルミスをしてしまうと、とてももったいないですよね・・・

そういったミスを防ぐためには、書いてスペルを覚えることがおすすめです。

 

④自分に合ったやりかたでひたすら繰り返す

私が英単語マスターになれたのは、基本的なことを繰り返したからです。

英語を身に着けるためには、シャワーを浴びるように、量をこなすことが重要です。

これまでやってきた方法の中から、自分に合った内容でひたすら繰り返しましょう。

早慶や国公立の難しい英語長文を、1か月でスラスラ読むワザはこちら

 

⑤時間がない人は・・・?

ユニット英単語2200はレベル別に並んでいるので、時間が足りない人も単語帳の前から覚えていくことで、自分に合わせたレベルに到達可能です。

たくさんの科目がある中、レベル別になっていて取捨選択をしやすいという点は魅力的ですよね。

 

ユニット英単語2200が終わったら次は

私が受験生の時のことを思い出すと、英単語は一冊をひたすら繰り返すことが重要です。

内容にしっかりとしていて、かつ、自分が気に入った単語帳を何回も何回も繰り返す、これが最重要ポイントです!

中には聞いたことも見たこともない単語が掲載されており難しいと感じることもあるかもしれませんが、繰り返せば目と耳に馴染んできます。

「知らない」を恐れずに何度も繰り返しましょう。

 

ユニット英単語2200を何周かして定着させたら、目標校の過去問に挑戦してみましょう。

過去問を解くことで自身の英単語の習得具合がわかると思うので、その反省を活かしてまた英単語帳に戻るといった方法がおすすめです。

早慶や東大・京大が志望校の方で、単語が足りないと感じた場合は、速読英単語上級編などを追加すると良いでしょう。

タイトルとURLをコピーしました