化学 解法の焦点とは?難易度は共通テストレベル?使い方と終わったら次は?


私は受験生の時に地道に偏差値を上げていき東京大学に合格したものです!

この記事では「科学 解法の焦点」について、実際に中身を見ながらレビューとともに徹底的に解説していきます。

早慶や国公立の難しい英語長文を、1か月でスラスラ読むワザはこちら

 

化学 解法の焦点とは?簡単に紹介!

・概要:初学者にも取り組みやすくストレスを感じにくい参考書

・著者、出版社:卜部吉庸、Z会

・レベル:化学を学び始めた初学者、基礎に立ち返って勉強したい人用

・章数:理論編 22章 無機・有機編 28章

・各章の構成:イラストを用いた図説、例題、実際の入試問題

早慶や国公立の難しい英語長文を、1か月でスラスラ読むワザはこちら

 

化学 解法の焦点の難易度は入試基礎レベル!

この化学の参考書は、初心者にとって非常にわかりやすく、実践的な知識を身につけることができる本です。

各章に図や説明が充実しており、問題を通じて理解を深めることができます。化学は、身近に想像できない範囲で話が進んでいくため、イラストで理解することがとても重要です。自分の直感で理解できる説明に出会うという観点で、イラストが充実しているという要素は大事でしょう!

無機・有機編では、ポイントごとにWarm upから入試レベルまで問題があるため、初学者でも自分の理解度に合わせて進めることができます。

各章に簡単な問題があり、反復練習がしやすく、教科書読み取りが難しい人にもおすすめです。高校化学を理解するための導入として最適であり、初学者にとっては最適な参考書と言えるでしょう!

早慶や国公立の難しい英語長文を、1か月でスラスラ読むワザはこちら

 

化学 解法の焦点の使い方、進め方

①本書の「無機・有機編」を通じて、実践的な知識を身につけ、初学者にもわかりやすい図や説明を活用する。

化学の学習には、基礎からしっかりと身につけることが必要不可欠です。

その中でも参考書として有名な「化学 解法の焦点」は、初学者にもわかりやすい図や説明が充実しており、非常に使いやすい教材です。

 

まずは、本書の「無機・有機編」を通じて、実践的な知識を身につけることが大切です。

この編では、化学の基本的な知識から、有機化合物や無機化合物など、幅広い分野について解説されています。

初学者にとっては、基礎的な知識を身につけるのが最重要であるため、本書の「無機・有機編」を通じて、化学の基本をしっかりと学ぶと良いでしょう。

 

②「理論編」と併用し、学習の効率化を図りながら、不確かな部分を都度戻って理解を深める。

次に本書の「理論編」と併用することで、学習の効率化を図ることができます。理論編では、分子構造や反応速度論などより専門的な内容が扱われています。この編は、基礎的な知識を身につけた上でさらに深い理解を得るために活用することができます。また、不確かな部分があった場合に都度戻って理解を深めることができます。

早慶や国公立の難しい英語長文を、1か月でスラスラ読むワザはこちら

 

③問題を解く

最後に、本書の問題集を解くことがおすすめです。問題集を通じて、自分が理解しているかどうかを確認することができます。また、問題に取り組むことで知識の定着にもつながります。問題を解くことで、理解度を高めることができるので、積極的に取り組んでいきましょう。章ごとに問題を解き、最後に全体の復習として全章の問題を解くという手があります。

以上のように、「化学の焦点」を活用することで、初学者でも効率的に学習することができます。基礎的な知識から、より専門的な内容まで幅広く扱っているため、初学者にとっては非常に有用な参考書です。

早慶や国公立の難しい英語長文を、1か月でスラスラ読むワザはこちら

 

化学 解法の焦点が終わったら次は?

この本だけでは共通テスト以上のレベルを目指す人には少し物足りないかもしれませんが、問題集を使って学習することでさらに上のレベルに対応できるようになります。

実際に使用する問題集としては、「化学 入試の核心」や各大学の過去問集、いわゆる赤本などに取り組むと良いでしょう。

また、化学の知識を深めるためには、化学関連のサイトやYouTubeチャンネルを活用することもおすすめです。近年では、オンライン上で無料で化学の講義や実験が見ることができるサイトがあります。これらのサイトを活用することで、自分自身で学ぶことができるだけでなく、最新の研究成果やトレンドなどを知ることができます。

タイトルとURLをコピーしました