スクランブル英文法とベーシックのレベルの違いを講師が解説


VintageやNextStageなどと並んで有名な英文法の問題集、「スクランブル」。

英文法や語法を中心に、様々な問題を解ける総合的な問題集ですね。

問題数が多い分、解説はあまり詳しくはないですが、多種多様な問題を演習できます。

 

スクランブルは通常のものと、ベーシックの2つが用意されています。

一般的なスクランブルはとても有名ですが、ベーシックはあまり知られていないですよね。

ここでは「通常のスクランブルとベーシックのレベルの違い」について、詳しく解説していきます!

私の英語の偏差値が1か月で43から70に爆上がりしたワザはこちら

 

通常のスクランブルのレベルとは

一般的なスクランブルは、意外と知られていませんが、難易度は比較的高いです。

偏差値でいえば50後半は記録していて、英語が得意な受験生におすすめ。

英語が苦手な人や、初学者がスクランブルを持っているケースも多く見かけますが、おそらく難易度がどれくらいなのか把握できていないのだと思います。

英語があまり得意でない人が、スクランブルの問題を解いても、勘で答えてしまうことが多くなります。

そして答えや解説を丸暗記するような形になってしまい、実際の入試などで出題されたときに対応ができません。

スクランブルの難易度をしっかりと頭に入れたうえで、自分の現在の実力に合った問題集を選びましょう。

私の英語の偏差値が1か月で43から70に爆上がりしたワザはこちら

 

スクランブルBasicのレベル

スクランブルBasicは、通常のスクランブルよりも易しいものになっています。

それでも基礎~日東駒専レベルをガッチリと固められますし、MARCHレベルでも解ける問題が増えてくるでしょう。

大学入試では難関大学でも、基礎的な英文法の問題は多く出題されます。

基礎問題は絶対に落とせないので、スクランブルBasicでガッチリと固めて、確実に正解できるように鍛えてください。

それから通常のスクランブルに取り組んでも良いですし、ランダム形式の問題集や、過去問演習に入って鍛えるという流れがおすすめです。

私の英語の偏差値が1か月で43から70に爆上がりしたワザはこちら

 

スクランブルBasicを勉強するか迷ったら

そこそこ勉強もしてきて、通常のスクランブルとスクランブルBasic、どちらを勉強するべきか迷う人もいるかもしれません。

迷ったらスクランブルBasicを選んでください。

遠回りに感じるかもしれませんが、本当に基礎が固まっていれば、ザっとスクランブルベーシックを解いて、すぐに終わらせることができるはずです。

ミスをした問題が1問でもあれば、それは今後の自分の力になっていきますし、基礎問題を落とすリスクを減らせることは本当に大きいです。

そして想像以上に、スクランブルベーシックの基礎問題でミスをしてしまう人も、かなり多いと思います。

「自分は基礎が抜けている可能性がある」という意識は常に持って、英文法に限らず、日ごろから基礎固めに徹底的に取り組むようにしてください。

私の英語の偏差値が1か月で43から70に爆上がりしたワザはこちら

タイトルとURLをコピーしました